サマソニ初日

詳しいレポは後ほど書くとして(書くのか?)とりあえず簡単&勢いなレポ。適当に加筆修正していきます。
JOHNNY BOY、頭15分だけ観た。何かキラキラしてた。ポップだね。女の子のボーカル、頑張ってた、けどもうちょっと声量頑張って欲しい。
AMUSEMENT PARKS ON FIRE、これも頭15分くらい。シューゲイザー、というか結構真っ当なギターロックだと感じました。シューゲっぽさはあるけど。
65DAYSOFSTATIC、轟音ギターにモグワイと言われて納得だけど、エイフェックスツインと言われてもあまりピンとこない。ドラムが凄かった、多分メタリカのドラムより巧い。怒涛のアンサンブル、圧巻でした。
m-flo、頭15分くらい。バーバルが浴衣着てた。リサも出てきたよ。盛り上がってた。ヒットシングル持ってると強いなー。
EL PRES!DENTE、15分くらい。ボーカルのファルセット凄い。ドラムの娘、結構好み。シングル曲は盛り上がってた。演奏も意外?に巧いです。曲もキャッチーでいいな。ノリノリ。
PHOENIX。うーんやっぱり3rdの曲より、1st、2ndの曲の方が自分は好きみたいです。あんまりやってくれなかったけど。えぶりしんいずえぶりしんが聴きたかったな。
THE RAPTURE。相変わらずカウベルの奴の動きがやばいんですが(ようつべにあったレターマンのライブ貼っておきます)。新曲はかなりいい感じ。ハウソー!で盛り上がる。とりあえず最前で踊りまくる。前回の初来日サマソニも最高だったんだから、早く単独やって欲しい。
InK、ダンステントは去年と同じく明るすぎて踊れません。ましてやギチギチでスペース無くて踊れないので、例のCMの曲だけ聴いて退散。
PLAN B、10分位。生演奏のヒップホップ。ラップ巧いな、メロウなフロウ。ロックな人でも聴ける感じ。
DEFTONES、千野とチがかなり太っててショックです。昔こんなにカッコいいのよ今こんなん。えーと、音が悪かったかな、後半はちょっと持ち直したけど。安部(エイブ)のドラムは良かったよ。弦楽器隊の音が潰れまくりでした。選曲はまあ・・・。僕の好きな曲はあんまりやってくれませんでした。でも最高でした、生デフトンズ。
DEVENDRA BANHART、うーん良かった!ビーチにマッチです。覆面ダンサーがいい味出してたな。ちゃんと魅せるライブでした。「You are キレイ」ですって。あ、ビーチステージ今年初めて行ったけどメチャ気持ちいいね。
THE CHARLATANS、爆踊りです、良かったわー。隣に居た女の子2人組みが、1曲終わるごとに「えーまだやるのー」「もう終わりでいいよー」とか言ってて興削がれ、アハン。
DAFT PUNK、ステージセットなんか面白かった、三角形。前半はアレンジ・ミックス過多な感じで個人的にはイマイチだったのだけど、後半はミニマルな展開で爆踊り。ダフトパンクさんもブレイクとかで拳を突き出しゴリゴリ煽る。気付いたら入場規制だったのか。柵崩壊ってホント進歩してないですね、クリマンは。
そんな訳で相変わらず仕切りはクソったれだったようですが、まあもう慣れましたよ。快適に観れました。とりあえず良かったのはデヴェンドラ、65デイズ、ダフトパンクラプチャーかな。デフトンズは贔屓目に見て、次点。・・・音が、ね・・・。
さて明日は(てもう今日だ)なに観ようか、全く決めてません。