『World Class Listening Problem』Don Caballero

World Class Listening Problem

World Class Listening Problem

マスロックの元祖、ドンキャバさんの新譜、6年ぶりですって。レーベルはへヴィ系のRelapseから、ちょっと意外。ちなみに元メンバーには、現バトルスのイアン・ウィリアムスが在籍していたりします。
所謂「マスロック」とはなんぞや。一般的に「(ポスト)ハードコア経由の変拍子・変展開で構成された音」な認識かな。ハードコア(又はUSインディーギターバンド)版プログレ?大仰じゃないプログレ、みたない。ミニマルな感じも。スリーピングピープルとかが代表バンド。ポストロックとも共振しますね。
このドンキャバも勿論その定型な音なのだが(というかこの人たちが元祖だから当たり前?)、圧倒的なテンション・抑揚感は2番煎じには出せないモノがある。ヘヴィ(時にメタリック)なリフゥ〜!硬質なグルーヴゥ〜!鉄壁のアンサンブルゥ〜!ああ、僕が好きなロックってこういうのだよ!と改めて思い出させてくれました。本当かっこいい。
と思ってたら、今作はあんまり評判よろしくない?自分的には前作『American Don』(名盤!)にも匹敵する位好きです。ライブ観たいよ〜〜。