『NIKKI』くるり

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

曲が良い、単純に。それだけで成り立ってる彼らのアルバムって初めてじゃなかろうか。ポップである、それは僕が普段使う「ポップな感じ」という意味では無く、もっと広義の意味で、普遍的であるということ。そして安っぽいキャッチーさでは無く、本当に琴線に触れる、掴んで離さないメロディと展開。複雑なアンサンブルの積み重ねも楽しいけど、良い曲をこうバーンと持ってこられると素直にウワー!ってなるなあ。こういうのが日本のポップスのスタンダードになっていくと嬉しい。っていうかなれ。
アルバムタイトルも良いですね。相変わらずツアータイトルはどうかと思うけど。