例のマンションの耐震問題の話聞いてると、責任の擦り付け合いばかりでうんざりしてくる。
ていうか耐震の監査機関ってほとんどが民間でやってるんだね。てっきり国でやってるのかと思っていた。昔はほとんどが国でやってたらしいけど。やっぱりこういう衣食住や命に関わるような所は、ある程度歯止めかけないとまずいような気がするんだけど。民営になれば、結局利益主義になるし、おざなり妥協も沢山出てくるだよなあ。国鉄だって、勿論JRに変わって便利になったところ沢山有ると思うけど、結局福知山線みたいな事が起こってくる。で、お金の問題になったときに、ある程度行政が噛んでれば公的資金(って俺らの税金だけど)で賄えたりするし、ってこれは短絡的なのだろうか。でもやっぱり今回のこういう責任の擦り付け合いみたいの見るよりは全然いいと思うんだけどなあ。
これから公的なものもドンドン民営なってくるし、こういうことが増えてきたりするのかなとちょっと不安になります。泣きを見るのは消費者だけ、っていうのだけは勘弁して欲しい。