パリーグプレーオフについて

プレーオフ終わった!凄い面白かったし、ロッテを応援してたから嬉しいのだけど、ちょっと複雑。ホークスは昨シーズンも1位で、プレーオフでライオンズに敗退。今年も全く同じパターン。ホークスとロッテ、シーズンで見れば戦力はほぼ拮抗してた。で、プレーオフ第一ステージを勝ち上がってノリにのってるロッテと、間隔が空いて試合勘が充分とはいえないホークス(事実シーズン中ボカスカ打ちまくってた松中は完全沈黙)。しかもホークスは主力の城島は怪我で欠場(これはしょうがないけど)。まあ、なんつうか正直同情の気持ちを禁じえません。
因みにうちの弟は「プレーオフなんて即刻廃止しろ。つうか去年から言ってるけど」と・・・。まあ、パリーグのシーズン戦が終盤まで盛り上がったのは、このプレーオフ制度があったお陰なのだから廃止はしなくても、とは思うけど。でも、来年以降もこんな事(シーズン1位のチームが日本シリーズへ行けない)が続くのなら、今のプレーオフ制度は見直したほうが良いような気がする。
何はともあれプレーオフ楽しかったです。日本シリーズは勿論ロッテ応援しますよ!
あ、あとテレビ東京さん、今日も中継ありがとね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051016-00000077-mai-soci