ネットってもともとは、テレビなどのマスメディアへ対するカウンターだったのにね。マスメディアが偏った情報しか流さない事に対しての反発。それが結局は、偏った意見で庶民を扇動させるメディアになってしまった。しかも不特定多数なので責任が付随しないからたちが悪い。勿論匿名性が便利な面もたくさんある。一番大きいのが個人の意見を気軽に、気楽に発信できる所。現に僕もこうやって不特定多数の1人として好きなこと書ける。で、個人個人で色々な意見があり、情報がたくさんあるから迷ってしまう。結局は群集心理で、大きくなった意見に追随してしまう。メリット・デメリットを把握した上で、個々のアイデンティティを崩さない心掛けが大事だと思う。
また、どうでもいい話ですね。んなこたあ、お前に言われんでも判ってるよ!って感じだよなあ。
大体、お前は大丈夫なのかよ?と問われれば、強くは反論できない所もあるかもしれない。
・・・最近痛い日記と化してきてるな、此処。