『Everyone into Position』Oceansize

Everyone Into Position

Everyone Into Position

マンチェスター出身のオーシャンサイズ、2枚目のフルアルバム。非常に好きです、このバンド。基本の音は初期レディオヘッドのような叙情的〜轟音ギターってな感じですが、そこにプログレ、音響、メタルなどを折衷的に巧く取り込んでいて、それでいてポップな響きもある。1stは勝手に「Radiohead+Tool」って形容してたんですけど、凡百のTool、Radioheadフォロワーには出せない空気感があります。
で、この2nd、基本的な音は変わらずに、少々ソフティケイトされてる感じです。それでも変拍子・変展開、バキバキメタルなリフなどはやっぱり尖ってる!ボーカルも叫んだり歌い上げたり、(初期FNMの)マイク・パットン〜ブランドン・ボイドみたいな感じで良いです。ほぼ1stと同じスタイルで作られてて、2枚連続でここまでクオリティ高いアルバムを作るポテンシャル、本当これからが楽しみです。まだまだ引き出し多そうだし。
Arctic Monkeysみたいなのも良いけど、やっぱUKロックはこういう音出してるバンドが好きだ。日本でも盛り上がって欲しいんですけど、日本盤・・・出ないよなあ・・・。