はてなリング

というサービスが、はてなで始まったらしい。いくつか参加してみようかな、というリングも有ったのだが、ちょっと躊躇してしまった。ここ何年かwebでのコミュニケーションが苦手になってきてるのだ。昔は良くチャットなどにも参加していたが、最近はほぼ皆無。mixiでも全くマイミク増えてないしなあ。というか増やす気が無い。web上で、能動的にコミュニケーションをとろうという気がホント起きてこない。
別に友達が欲しくないという訳では全く無いのですが、ことweb上になると消極的になる。キーボード叩きながらの会話が煩わしいくなってきたというのが一番大きいのかな。表情などを読み取れない所で会話するっていう事が、自分にはなかなか難しいです。まあ日常生活でのコミュニケーションでも四苦八苦してますが。