前の日記の続きになりますが、UKロック聴き始めたのはネットも要因の1つでしたが、周りの影響もかなり大きかったです。
まずうちの弟、音楽を聴き始めたのはちょうど同じくらいだったのですが、僕がUSオルタナだったのに対して彼はUKロック。まあブリットポップとかじゃなくてradioheadとかreefとかだけど。彼はその後もmuseなどが好きで、つまりUKロックでも流行ってる物じゃなくて亜流みたいなのが好きみたいです。
もう1つは友達。http://www2.odn.ne.jp/tonecontrol/の管理人さんからは結構色々教えてもらいました。UKダンスミュージック(ブレイクスとかテクノ)やヒップホップに興味持ったのもこの人からの影響が大きいなあ。
まあなんちゅうか、自分の知らない音楽を楽しそうに聴いてるの見ると、自分も聴きたくなってしまうんですよ。好きな人が聴いてるものなら尚更。直ぐ影響される子です。