最近のUKロック

Franz FerdinandやらKaiser Chiefsやらでネオニューウェイブと呼ばれるムーブメントの盛り上がり、凄いですね。フランツは次回の来日、武道館でやるとか?
で、僕はそんなUKネオニューウェイブにちょっと辟易してしまってまともに聴いてません。もともと自分は、90年代初頭はUSオルタナばっかり聴いていたので、ブリットポップをほぼ素通りしているってのも関係してるのかも。最近のUKニューウェイブってビートが軟弱で肉迫してこないし、それだったらカサビアンとか、ディジーラスカルあたりのガラージ聴くよ!っていう。あと密かに盛り上がってる?マンチェリバイバルとか。
The Rain BandやThe Koreans、Chikinkiとかは、おマンチェなスメルを残しつつ、そこにヒップホップビートや大胆なエレクトロアプローチなどが刺激的でカッコいいです。カサビアンが日本でこれだけ大受けしたんだから、上記のバンドも盛り上がると思うんだけどなあ。
他にはプログレ+メタル+音響なOceansizeや、エレポップ+XTCなClor、ハードロック+ソウルなDo Me Bad Thingsなども面白い音出しています。
というわけで、ナンダカンダ言って最近のUKロック面白いじゃんということでした。

Rain Band

Rain Band

The Koreans Lp

The Koreans Lp

Lick Your Ticket

Lick Your Ticket

Effloresce

Effloresce

Clor

Clor

Yes!

Yes!